脱毛の契約は解除できるの?クーリングオフ・中途解約など

脱毛の契約は解除できるの?クーリングオフ・中途解約など

脱毛サロンに通い始めたけど、途中で行けなくなってしまった、必要なくなって解約したい、という状況になってしまうことがあるかもしれません。 では、脱毛サロンの契約は、途中で解約したい場合はどうすればいいのでしょうか。 ここでは、脱毛サロンの契約を途中で解約する方法である「クーリングオフ」と「中途解約」について詳しく解説します。

契約して間もないならクーリングオフ

クーリングオフは、契約を締結した日から8日以内であれば契約を無効にできる制度です。 契約して間もない間に脱毛サロンに通えなくなった際は、基本的にクーリングオフを利用することとなります。 注意点は、脱毛サロンではなく美容クリニックとの契約を結んだ方はクーリングオフを利用することはできません。 美容クリニックとの契約は医療契約に当たり、クーリングオフ適応外となってしまうからです。 医療契約を締結した場合、気軽にクリニックに相談してみましょう。 施術を受ける前であれば、対応してもらえる可能性も十分あります。

クーリングオフの条件は3つ

クーリングオフを利用して脱毛サロンの契約を無効にするためには、3つの条件があります。 「契約してから8日以内であること」「契約金額が総額5万円以上であること」「契約期間が1ヶ月以上であること」です。 この3つの条件すべてに当てはまる場合、クーリングオフで脱毛サロンとの契約を無効にすることができ、指定の口座に契約金額が全額返金されます。

クーリングオフ利用の手順は?

クーリングオフ制度を利用するには、具体的にどのような手順で進めれば良いでしょうか? クーリングオフを成立させるには「クーリングオフ通知文」を脱毛サロンに郵送する必要があります。 クーリングオフ通知文はハガキや封書でOKで、書き方も簡単です。 詳細な書き方は国民生活センターのクーリングオフのページを参照してみましょう。

クーリングオフできないなら中途解約を

脱毛サロンとの契約を解除したいが、クーリングオフの適応期間が過ぎてしまった……。 そんな方でも中途解約なら利用できる可能性があります。 中途解約するための詳しい条件をみていきましょう。

中途解約の条件は2つ

脱毛サロンとの契約を中途解約するためには「契約金額(関連商品・入会金を含む)が5万円以上あること」「契約期間が1ヶ月以上あること」の2つの条件を満たしている必要があります。 脱毛サロンの契約は5万円以上のことも多いので、多くの方が当てはまるでしょう。

中途解約すると違約金が発生する?

中途解約はクーリングオフとは異なり、違約金が発生することがあります。 金額はクリニックによってさまざまですので、カウンセリングの際にしっかりとチェックしておいた方がいいでしょう。

まとめ

脱毛サロンの契約を解約する方法として、クーリングオフと中途解約をご紹介しました。 脱毛サロンのなかには勧誘が強引なケースもあるので、断りきれずに契約してしまうことも考えられます。 その際は、上記の手順で解約できることを覚えておきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

サロマ・エピレ編集部
女性の美の追求をサポートする総合サイト「サロンマルシェ」のエピレ編集部です!脱毛に関する役立つ情報を、編集主導で発信してしておりますので、SNSもチェックしてくださいね!

こんな記事も読まれています