脱毛サロンのカウンセリング時に聞いておきたい10のこと

脱毛サロンのカウンセリング時に聞いておきたい10のこと

 

脱毛サロンで脱毛をする女性がかなり多くなってきましたが、どのサロンでも必ず最初にカウンセリングを行います。カウンセリングで詳しいコースの説明を受けたり、自分の肌の状態などを相談したり、契約前に確認しておきたいことを質問できたりします。

でも、初めてだと何を聞けばいいかもわからないですよね。今回は、カウンセリング時に確認すべきことをご紹介します。

 

脱毛に必要な回数

脱毛に必要な回数は必ず聞いておきましょう。光脱毛のサロンなら、完了するまで12回〜18回くらいが目安となっていることが多いようです。脱毛したい箇所やサロンの脱毛機の強さなどによっても変わってくるので、ぜひとも確認しておきましょう。

 

シェービングサービスはあるか

シェービングサービスとは、その名の通り剃り残しの箇所や自分では剃りづらい背中などを剃ってもらえるサービスです。サロンによってサービスの有無も、有料か無料かどうかも違います。このサービスがないと、背中などを脱毛する場合は自分ですべて毛を処理してからサロンに行かなくてはならないため、少し大変です。

また、シェービングサービスがあっても1回あたり3,000円くらいかかるサロンもあるので、必ず契約前に確認しましょう。

 

かかる費用や支払い方法

自分が契約しようとしている脱毛コースの、最終的な値段は必ずチェックしておきましょう。「月額いくら」と聞いても結局総額はいくらになるのか、月々の支払いはいくらなのかは絶対に聞いておきたい項目です。

また、支払い方法も現金やクレジットカード、またローンを組める場合もありますのでこちらも確認しておきましょう。ローンを組む場合は、手数料がいくらかかるのかも確認をお忘れなく。

 

施術料金のほかにお金はかかるのか

脱毛コースの料金以外にも、シェービングサービスをはじめとした、施術料金以外のお金がかかるのかどうかも確認しておきましょう。契約してから、後になって「これは別途料金です」と言われても困ってしまいますよね。よくあるのが、美容ジェルの追加料金やオプションサービスなどです。必ずチェックするようにしましょう。

 

脱毛時のトラブルへの対応

今は、ちゃんとした脱毛サロンなら脱毛時のトラブルは基本的に少ないと考えてよいでしょう。肌のことをちゃんと考えてケアしてくれるサロンが多いためです。しかし肌が弱い方は、万が一肌トラブルが起こったときはどのような対応をしてくれるのか、聞いておいて損はありません。

サロンによってすぐに医療的な対応をしてくれるのか、それとも責任は負ってくれないのか対応が異なります。自分は肌が弱いという方はぜひ聞いておきましょう。

 

施術当日の遅刻のペナルティー

施術当日、どうしても遅刻してしまう場合があると思います。そのような際に、サロンがどういった対応をしてくれるのかも確認しておきましょう。ほとんどのサロンは、遅刻した場合は途中から施術を行ってくれますが、時間が迫って間に合わなかった分の箇所はそのまま施術しないで終了というケースが多いです。サロンによっては、次回に繰り越してくれるところもあります。

また交通機関の乱れなど、不可抗力によって遅刻してしまった場合は、遅延証明書などを見せると振替で対応してくれるというサロンもあります。自分の通うサロンはどのような対応なのか、きちんと確認しておきましょう。

 

施術キャンセルのペナルティー

施術当日になって生理になってしまった場合、体調を崩してしまった場合など、止むを得ずキャンセルすることもあるかと思います。そのような際に、サロンがどのような対応をしてくれるのかも必要確認事項です。

当日のキャンセルはキャンセル料がかかるけど前日までならOK、3日前までならOK、当日のキャンセルでもOK、などサロンやコースによって対応が異なってきます。よくチェックしておきましょう。

 

解約したいとき

通っていたけれど不満が出てきて他のサロンに乗り換えたいときや、まだ回数が残っているけど脱毛が完了してしまったとき、また引っ越しが決まったときなど、サロンを解約する場合も多々あるかと思います。そのような際にどうやって解約すればいいのか、残っている回数分の返金はあるのか、あるとしたら何%のお金が戻ってくるのか、解約金や違約金はかかるのか……などは面倒でもきちんと確認しておきましょう。

ほとんどの場合サロン側から言ってくれますが、説明が早くてわかりにくいというケースもあります。自分が納得できるまで、質問して確認しましょう。

 

サロンに通う頻度

どのくらいの頻度でサロンに通えばいいのかも、ぜひチェックしておきたい項目です。1ヶ月に1回なのか、2ヶ月に1回なのか、またはそれ以上か……。ほとんどのサロンは、毛周期に合わせて2ヶ月に1回という頻度になっていることが多いです。

 

勧誘や別のプランへの変更はないか

カウンセリング時や契約時にも言えることですが、断れないような無理な勧誘があったり、勝手に別のプランへ変更されてしまう、押しが強くて断れないプランの変更がないかなどはきちんとチェックしておきたいところです。

おすすめの商品などを紹介されても、今回は結構ですと断れれば良いのですが、それでもすすめてくる場合は契約を考え直した方が良いでしょう。ご自分のご予算に合わせて、流されずに自分でプランを決めたいものです。

 

気になる疑問は解消してから脱毛に臨みましょう!

カウンセリングの際は、こちらさえ乗り気であればそのまま契約までいくというケースが多いです。そのため、なおさらお金のことやペナルティーなどについてはしっかり確認しておきましょう。素敵な脱毛ライフを送れますように。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

アッキー
都内の大学に通う大学生です!2017年4月で3年生になりました。 これまでは部分脱毛で脱毛サロンに通っていましたが、今年は全身脱毛をしたいので頑張って貯金しています! 脱毛初心者ならではの視点で記事を書いていきたいと思います。

こんな記事も読まれています