脱毛サロンでのカウンセリングはどのぐらい時間がかかるの?

脱毛サロンでのカウンセリングはどのぐらい時間がかかるの?

脱毛を受ける時に最初に受けるのがカウンセリング。 忙しい方は、カウンセリングだけに時間を割くのはもったない、と感じる方もいるのではないでしょうか。 今回は、脱毛サロンのカウンセリング時間についてお話ししたいと思います。

カウンセリング時間

カウンセリングに要する時間は、サロンによっても違いがありますが90分~120分のところが多いです。 その日のうちに契約を済ませてしまう場合はもう少しかかる場合もあるので多く見積もっておくといいでしょう。 また、詳しく説明をしてくれたり、テスト照射をしてくれるところなどもあり、良心的で親身なお店ほど、カウンセリングが長くなります。

カウンセリング時間は何を話すの?

カウンセリングは、施術や契約の説明をしたり、希望の部位を聞いて肌の状態を確認したりします。 アレルギーや、常に飲んでいる薬の有無の確認などの健康に関する質問もあります。 これらは、脱毛を安全に施術を施すために必要な内容です。 料金のことは、自分でしっかり確認しておきましょう。 また料金に関してはトラブルも多いため、気になった点はどんどん聞きましょう。

契約の前には必ずカウンセリングが必要なの?

カウンセリングが必要な理由は、金銭トラブルを防ぐためや自分に合ったサロンを選ぶためです。 解約理由で多いのは、基本料金以外の追加料金があったり、店員さんの態度やお店の雰囲気が合わなかったりということです。 カウンセリング時にトラブルを防げるということを認識しておきましょう。 他にも施術方法や脱毛の仕組み、サロンの特徴など、自分では分からないことを聞くことのできる機会なので、カウンセリングはかならず受けなければなりません。

カウンセリングを短くするポイント

カウンセリングが大切なのはよくわかったけど、それでも時間をなんとか短くしたい!という方もいるかと思います。 そんな時は、事前に脱毛に関する知識をつけてからカウンセリングに行ってみてください。 カウンセリング前に確認しておくことを、まとめてみました。

脱毛の予備知識を勉強しておく

カウンセリングで説明されることを、なんとなく知識としてもっておきましょう。 カウンセリング内容を大まかに把握しているだけで、本当に気になることだけを質問することができます。

脱毛する箇所をある程度決めておく

全身脱毛なのか部分脱毛なのかは、カウンセリング当日ではなくあらかじめ決めておきましょう。 決めておくと説明を一から聞く時間や、迷っている時間を短縮することができます。

どのプランを利用するのか決めておく

カウンセリング時には勧誘とまではいかないにしろ、おすすめのコースプランを説明されたりします。 あらかじめ、金額の目安を把握しておくことも大切です。

カウンセリングを受けたら契約しなきゃいけない?

気になる点がある場合は、その場の勢いで契約しないことをおすすめします。 カウンセリングで親身になって聞いてもらったのに、と申し訳なく思う気持ちがあるかもしれないですが、カウンセリングは聞くだけ聞いて帰ってもOKです。

カウンセリングは受け身じゃダメ

カウンセリングでは、疑問は全部解消しましょう。 カウンセリングの時間は、忙しい方にとっては惜しい時間かもしれませんが、起こるかもしれないトラブルを回避できる大切な時間です!

まとめ

カウンセリングは疑問や契約内容などをを細かく聞くことのできるいい機会です。 初めての人は疑問なども多くあると思うので、カウンセリングは2時間ほどを見積もるといいでしょう。 また、その場で契約をしなくても問題ないので、安心してカウンセリングに行ってみましょう。  

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

サロマ・エピレ編集部
女性の美の追求をサポートする総合サイト「サロンマルシェ」のエピレ編集部です!脱毛に関する役立つ情報を、編集主導で発信してしておりますので、SNSもチェックしてくださいね!

こんな記事も読まれています