脱毛サロンの顔脱毛は何回くらいで終わる?

脱毛サロンの顔脱毛は何回くらいで終わる?

脱毛サロンで顔脱毛の効果を実感するのに、施術は何回必要なのか? またツルツルなお顔を手に入れるのには、どれくらいの期間がかかるのか? 各サロンで実施しているサービスや価格に触れながら、効果や完了するまでの回数などをご紹介します。

顔のムダ毛の特徴

顔のムダ毛は細くて弱いうぶ毛であり、量が多いことも特徴的です。 また毛には、毛が伸びる「成長期」、抜ける準備をする「退行期」、完全に抜け落ちる「休止期」という3段階のサイクルである毛周期があります。 顔はこの毛周期のサイクルが早く3~4ヶ月で毛が生えかわります。 また、顔の毛の中でも、とくに気になるのが鼻下部分ではないでしょうか? 鼻下は男性ホルモンの影響を受けやすい部分であるため、男性ホルモンの分泌が増えることでうぶ毛が濃くなりやすいのです。 男性のひげ剃りは朝の日常光景ですが、女性も約80%の方がカミソリや毛抜き、抑毛ローション、脱毛等で処理をしています。 他にも、眉毛に悩む人も多いですよね。 眉毛はその形で顔の雰囲気が全く変わってくるため、ムダ毛処理というよりは、眉を整えるために処理する人がほとんどです。 最近では女性のみならず男性でも整えている人が増えています。

効果のでる回数

顔は常に人に見られる部分なので、できれば少ない回数で終わらせたいところですよね。 個人差があるので1回で効果を感じる人もいますが、ある程度回数を重ねる必要があると思っていたほうが良いでしょう。

効果実感

顔脱毛は薄く細い産毛の処理になるため、他の部位に比べて効果を感じにくいとされています。 一般的には脱毛サロンで顔脱毛をする場合、3回ほどで効果を実感される人が多くみられます。

自己処理が楽になる

それまで4〜5日に1回行っていた自己処理が、施術6回程度で楽になることが多いようです。 ほとんど処理をせずに過ごせるため、この程度で顔脱毛を終わらせる人も多いです。

完了

うぶ毛などの脱毛しにくいものまでなくなり、ツルツルなお顔を手に入れるためには、12回~18回程の施術が必要です。 全く生えてこない、処理が必要なくなるなど、人によりますが、脱毛完了と言えるでしょう。

サロンの顔脱毛の可能な部分と費用

顔脱毛と言っても、各サロンによって施術部位や回数、金額などはさまざまです。 そのため、自分に合った顔脱毛を行っているサロンを見つけることが大切です。 ここでは、顔脱毛を行っている主要なサロンを詳しくご紹介します。
サロン名 銀座カラー 脱毛ラボ ジェイエスティック ミュゼ
おでこ × ×
ほほ × ×
× × ×
口元
あご
もみあげ ×
フェイスライン × ×
費用 全部位 24回 116,178円 1部位 1回 1,980円 全部位 2回 5,000円 1部位 8回 12,000円
 

銀座カラー

顔の大部分(まぶた意外)を24回施術できる顔セットコースを用意。 顔の毛が本当に嫌だ!完璧に脱毛したい!という人におすすめな脱毛コースになっています。

脱毛ラボ

1部位1回を低価格で施術できる1回単発プランを用意している脱毛ラボ。 顔脱毛コースを契約しようか迷ってる!とりあえず1回試してみたい!という、顔脱毛初心者の人は受けてみるのもいいかもしれません。

ジェイエスティック

顔のほとんどの部分(目周り・鼻以外)を施術できるジェイエスティックは、 2回5,000円とセットで低価格。 全部脱毛しなくてもいいけど、少しお手入れを楽にしたいな、顔脱毛やってみたい、という人にまずはこちらに申し込んで経過を見守るのもいいでしょう。

ミュゼ

鼻下・かあごの脱毛箇所しかありませんが、8回12,000円と大変安く設定してあるミュぜ。 特に鼻下は人気の部位になってるので、自己処理をしている人はまずそこから脱毛していくと、楽にお手入れができるようになります。

サロンで顔脱毛するときに気になること

顔は常に人に見られる部分のため、心配ごとも多くつきまといます。 顔脱毛をされる人が心配される項目を下記にまとめてみました。

ニキビはあってもいいの?

1つか2つニキビがあるくらいの状態であれば、そのニキビを避けて光を噴射したり、ニキビに光が当たらないようにするための保護用シールを貼ったりして施術を行うことが可能です。 しかしながら、広い範囲にニキビがある場合、その広い範囲全てを避けて顔脱毛の施術を行うことになるため、ニキビが酷い状態で広範囲にわたっている場合は治療後から始めた方が最善です。

シミやほくろは?

顔にシミやほくろがある場合でも、大抵のサロンで顔脱毛が受けられます。 しかしながら光脱毛やレーザーの光は、濃いシミやほくろに反応する可能性があるため、シミやほくろの部分に保護用のシールを貼ることが多いです。

敏感肌でも大丈夫?

最近はどの脱毛サロンでも、肌に負担の少ない脱毛法を採用しているため、基本的には乾燥肌や敏感肌の人でも施術は受けられます。 しかしながらより安心に施術を受けるためにも、事前にスタッフに相談をしたり、パッチテストなどで肌に影響がないかを調べたりしてから施術を受け始めるといいと思います。

施術後の化粧は?

脱毛後の肌は、いつもよりもダメージを負って敏感になっています。 脱毛サロンの光脱毛は、他の施術と比較して肌負担が少ないといわれていますが、それでもやはり肌や毛穴はそれなりにダメージを負っています。 施術後の肌の状態は個人差がありますが、脱毛直後に予定が入っている場合はしっかり保湿しましょう。 肌の状態が落ち着くようであれば化粧をしても問題ないようですが、何も予定がないようであれば脱毛直後のメイクは控えたほうがよさそうですね。

まとめ

デリケートな顔脱毛は他の体の部位よりも、効果を実感するためにはある程度施術を重ねることが必要です。 各サロン回数やセットなどのキャンペーンも実施していますので、上手に活用することをおすすめします。 また、脱毛サロンの光脱毛はレーザーなどと比べて肌に負担が少ないものの、肌にトラブルがある時は事前に専門家に相談をしてから施術を受けることが大切です。 十分に納得した上で施術を進めましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

サロマ・エピレ編集部
女性の美の追求をサポートする総合サイト「サロンマルシェ」のエピレ編集部です!脱毛に関する役立つ情報を、編集主導で発信してしておりますので、SNSもチェックしてくださいね!

こんな記事も読まれています