日焼けしているとレーザー脱毛ができなくなるって本当!?

日焼けしているとレーザー脱毛ができなくなるって本当!?

これから夏になると日焼けをしてしまいがち。しかしですが、日焼けをしていると医療脱毛クリニックでの施術を断られてしまう場合があることをご存知ですか?そこで、なぜ日焼けをしているとレーザー脱毛ができないのかや、日焼け後レーザー脱毛をするリスク、正しいアフターケアなどを説明していきます。

なぜ日焼けをしているとレーザー脱毛できないの?

医療脱毛クリニックで使うレーザー脱毛は、メラニン色素や黒の色に反応するという仕組みで脱毛が行われています。そのため、日焼けをして肌全体が黒くなるとメラニン色素が増えてしまい、レーザーを当てると照射したい毛以外の肌にも反応して火傷などのリスクが高まってしまうというわけなのです。また、日焼けをしたあとの肌は非常にデリケート。安心安全とも言われる医療脱毛クリニックでのレーザー脱毛ですが、日焼け後の敏感な肌に照射することは危険性があるので避けた方がいいでしょう。

どのくらい日焼けしているとレーザー脱毛できないの?

どれくらい日焼けをした肌にレーザー脱毛を当てられるのかは、その医療脱毛クリニックによって様々。一概にこのくらいの日焼けした肌なら施術できる、できないとは言い切れませんが、医療脱毛クリニックによっては目で見て確認したり、色素メーターを使って施術できるかどうか判断してくれます。

医療脱毛期間に日焼けしてしまった時に起こるリスク

医療脱毛をしている期間中に、うっかり日焼けをしてしまった場合は、レーザーが日焼けした肌に過剰に反応してしまい、火傷してしまう可能性があります。それだけでなく、メラニン色素が増えた肌は痛み感じやすくなったり、腫れたり炎症を起こしてしまう場合も……。真っ黒に焼けたわけではなく、少しだけ日焼けしてしまった場合は、レーザーのパワーを下げて脱毛してくれる医療脱毛クリニックもありますが、この場合は出力がか下がっているため脱毛の効果が現れにくくなってしまいます。

日焼けしてしまった時はどうすればいい?

ほとんどの医療脱毛クリニックでは、日焼けをしても1ヶ月ほど経てば施術が可能だと言われています。 これは目安であり、真っ黒に焼けている場合は2〜3ヶ月後に施術再開となるかもしれません。もし早く脱毛を再開したいなら、日焼け後のアフターケアをしっかりしておくことが大切です。紫外線にたっぷり当たった日はすぐに冷水や氷を当ててクールダウンをし、美白化粧水をたっぷりつけて、水をたっぷり飲み、ビタミンCをたくさん摂りましょう。

日焼けしないための対策

日焼けをするとレーザー脱毛を断られるだけでなく、将来シミやしわなどにつながってしまいます。日焼けをしないために、日焼け止めクリームを一年中しっかり塗ることや、露出の少ない袖が長い服を着たり、日傘や帽子を利用して紫外線対策を心がけてくださいね。

医療脱毛期間中は日焼けに注意しよう!

日焼けをして脱毛がストップされてしまうと、毛のサイクルが乱れてもう一度最初からやり直しになってしまう場合があります。スムーズに脱毛を完了させたいなら、医療脱毛クリニックでの脱毛期間中はとくに日焼けをしないように注意しましょう。どうしてもプールや海などのアウトドアを楽しみたい場合は、医療脱毛クリニックでの施術を1週間以上前にしておくといいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています