脱毛サロンのカウンセリングって何を話すの?

脱毛サロンのカウンセリングって何を話すの?

初めてそのサロンで脱毛する際、まずカウンセリングを受けます。 しかし初めて脱毛を行う人は、カウンセリングがどういうものなのか、分からなくて不安ではないですか? カウンセリングは脱毛を受けるうえで重要です。 そこで今回は、脱毛サロン初回のカウンセリングについて説明します。

カウンセリング内容

まず電話やネットで予約をし、その日時にサロンに行きましょう。 カウンセリング当日になにをするのか、なにを聞かれるのかはサロンごとに多少違いはありますが、ここでだいたいの流れを説明します。

施術の説明

まずはじめに、希望の部位やこれまでの脱毛経験、個人情報などの質問に答えていきます。 その際に自分の肌の状態やアレルギーの有無、常時服用している薬など健康に対する質問があります。 これは安全に脱毛の施術を受けられるようにするためです。 他にも、施術前のムダ毛の処理方法や、プランの説明がされます。

コースの料金説明

希望の部位が決まったところで、コースやプランの料金が説明されます。 自分に一番あったプランを選択できるように、よく聞いておましょう。 シェービング代など施術料金以外のお金がかかる場合もあるので、カウンセリング時に確認してみてください。

キャンペーンの案内

脱毛を初めて受ける方は、できるだけ安く脱毛をしたいと思います。 サロンによっては、キャンペーンを実施しているところもあるので、チェックしておきましょう。 しかしキャンペーン中だけ安いということもあるので、キャンペーン終了後の料金なども確認した方が良さそうです。

当日の持ち物

カウンセリングだけの場合は当日に持参するものは特にないですが、その日に契約までする予定の人は、身分証明できるもの(免許証・健康保険証・住基カードなど)と印鑑を持って行きましょう。 後日来店して契約するという方法もありますが、カウンセリング当日に一緒にできたほうが楽だとおもいます。

心配事は聞いておくのが鉄則

心配なことはカウンセリングで質問しておけば、トラブルを未前に防ぐことができます。 契約書に記載されていることでも、店員さんからは細かく説明されないこともあります。 確認していおいたほうがいい点として ・予約の取り方 ・シェービングサービスの有無 ・肌トラブルへの対処 ・剃り残しがあった時の対応 ・生理時の対応 ・予約に行けなかった時のペナルティ などがあります。 他にも気になった点はどんどん尋ねましょう。

お試し脱毛をすすめられたら

カウンセリングでは、テスト照射をすすめられることがあります。 痛みに対する不安がある場合は、試しに受けてみるといいかもしれません。

カウンセリング時に確認しておきたいこと

カウンセリングでは、コースやプランの説明を聞くだけでなく、あることをチェックする場でもあるのです。 それは、サロンやクリニックの雰囲気と清潔感です! その他にも、これ聞いておくべきという項目をまとめました。

お店の雰囲気やスタッフの対応

途中解約する理由として、スタッフの態度や対処に不満があったというのは意外と多いのです。 安い料金だけに目が行きがちですが、衛生的なお店であることや良心的で親身になって対応してくれるスタッフがいるところを選ぶことが大切です。

予約は毛周期に従ってちゃんと取れるのか

予約の取りやすさは重要です。 予約が取れないお店や、一度キャンセルしたら次の予約はまた2か月後なんてこともあります。 脱毛を予定どおり行っていけるか確認しましょう。 毛周期は個人差がありますが、だいたい2か月です。 2か月後の予約がきちんと取れるか確認してみてください。

プランの内容はしっかり確認

全身コースを希望してるが、希望部位が含まれていないことがあります。 特に顔の脱毛は、光が目に入ってしまう危険を避けて取り扱っていないところや、IOラインの脱毛も技術が必要で扱っていないお店があります。 全身脱毛の全身の定義はサロンによって違いがあります。

基本料金の確認

基本料金で、どのくらいの頻度で通ったらどのくらいの期間で終了するかを確認しておきましょう。 サロンでは、だいたい10回以上施術を行うことで自己処理がいらなくなります。 2か月に一回通っているとしたら、2年は必要ですね。

施術料金以外にかかるお金はないか?

金銭トラブルに多いのが、追加料金の発生です。 遅刻やキャンセルへのペナルティーはもちろんですが、入会費や年会費、途中解約の違約金、解約手数料がかかることがあります。 それだけではなく、ケア用品をすすめられて予想以上の出費がかさむこともあります。 基本料金以外にかかる料金を確認してみましょう。

カウンセリングは何のためにするのか

カウンセリングは、今後安全に施術をするためであると同時に、起こりうるトラブルを自分自身で未然に防ぐために行います。 リラックスして施術してもらえそうなお店の雰囲気など、自分にあったところであるかをカウンセリング時に確認してみてください。

まとめ

カウンセリングのことについて、少しは不安が解消されたでしょうか。 カウンセリングは脱毛を始める前の大事な確認事項をたくさん教えてもらえる場面です。 しっかりとスタッフの話を聞き、理解し、分からないことがあったら必ずその都度質問するようにしましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

サロマ・エピレ編集部
女性の美の追求をサポートする総合サイト「サロンマルシェ」のエピレ編集部です!脱毛に関する役立つ情報を、編集主導で発信してしておりますので、SNSもチェックしてくださいね!

こんな記事も読まれています