カウンセリング前に準備しておきたいもの

カウンセリング前に準備しておきたいもの

 

脱毛サロンに申し込みをする際、始めに無料のカウンセリングを受けます。個人差はありますが時間は約60〜90分程度です。まずはムダ毛の悩み、肌や毛の状態、自己処理方法や体調などを確認します。その後毛周期、毛のしくみ、脱毛方法などについて詳しい説明を受けます。そして最後に申し込みたいコースの相談をする、という流れのサロンが多いです。また不安や疑問点がある場合スタッフの方に質問することも出来ます。

一度でカウンセリングを終わらせるために、事前に持ち物を確認しましょう。

筆記用具

聞いたことをメモ出来るよう、筆記用具は必ず持参しましょう。サロンに用意されている場合もありますが、スムーズにカウンセリングを行うことができるよう、また聞いた話を忘れてしまわないようにペン1本でも持参していくのがいいでしょう。

質問リスト

緊張して聞きたいことを忘れてしまった!なんてことが無いようにあらかじめ質問リストを作っておくと安心です。料金のこと、施術前後のケア、予約変更の方法、解約手続きなど、疑問に思うことはカウンセリング時に全て聞いてしまったほうが安心ですよ。

契約するなら身分証明書やクレジットカード

カウンセリングと同時に契約したい方は身分証明書(運転免許証、保険証などの現住所が分かるもの)を持参しましょう。また費用はその場で清算することになるので、クレジット払いを希望する方はカードを忘れないようにしましょう。

未成年の方は同意書

未成年の方は脱毛サロン指定の同意書が必要になります。同意書はお店のホームページでダウンロード出来ることが多いです。記入の際は親権者の署名・捺印を忘れないようにしましょう。また脱毛サロンによってはカウンセリングに親権者の立ち会いが必要な場合も。カウンセリング申し込みの際に必ず確認しましょう。

カウンセリングで質問しておきたいこと

脱毛サロンによって、脱毛に関するルールは大きく異なります。事前に確認しておかないと思わぬトラブルの原因になる可能性も。あらかじめ質問リストを作り、返答はしっかりメモを取りましょう。

申し込みのキャンセルはできる?

まずは申し込みのキャンセルについて確認しましょう。ここに載せるのはあくまで一例です。脱毛サロンや申し込むコースによってキャンセルのルールは異なります。必ず申し込み前にご自分のサロンに確認してくださいね。

途中解約する場合

契約後8日以内で施術を1回も受けていなければ、クーリングオフの対象になります。ただし、全ての契約がクーリングオフの対象というわけではありません。該当するのは、サービス提供期間が1カ月以上、契約代金が5万円以上の契約と決められています。具体的には全身脱毛の月額プランは該当しませんが、回数パックプランは該当します。

返金の有無、返金額

クーリングオフが適用されると、基本的に支払ったお金は全額返済してもらえます。しかし申込額の一部を中途解約金として請求されるサロンもあるので注意が必要です。

違約金の有無

違約金は不要なサロンが多いです。しかし中途解約金が必要なサロンもあるので、申し込み前に必ず確認してくださいね。

解約方法

クーリングオフの手続きは書面で行わなければならないと法律上定められているので、電話での契約解除はできません。書類の入手方法は各サロンに問い合わせて下さいね。

シェービングはある?

施術の前日か当日に、脱毛を受けたい箇所のシェービングが必要です。ですが背中、うなじ、VIOなど自己処理が難しい箇所もあります。そんな時はサロンでシェービングしてもらえるととても助かりますね。ただしシェービングが有料のサロンもあるので、あらかじめ確認しましょう。

通う頻度

1〜3ヶ月に1度のサロンが多いようですが、やはりサロンによって違いがあります。最近は2週間ごとに通える脱毛サロンも出てきていますので確認が必要です。定期的に通うことになるので、自宅から行きやすいサロンを選ぶようにしましょう。

プランの費用と支払い方法

まずは月額払いなのか、一括払いなのか確認しましょう。支払いは、多くの脱毛サロンでクレジットカードが使えます。カード払いだと契約時に多額の現金を持っていく必要がないので助かりますね。

予約の取り方や変更の仕方

お金に関わる大事な問題なので、必ず確認しましょう。予約を変更した場合、その月の予定日が消化扱いとなり、月額料金が発生してしまうサロンもあります。いっぽう同じサロンでも、申し込むコースによっては予約変更が可能な場合も。自分の申し込んだコースの予約変更方法はどうなっているか、サロンで必ず聞いてくださいね。

カウンセリング当日、毛の処理は必要?

カウンセリング当日に施術を受けることは無いので、毛の処理は必要ありません。当日に脱毛体験ができるサロンもありますが特に指定がない場合は毛の処理は必要ないでしょう。

勧誘はある?

近年は勧誘しないサロンが増えています。数年前までは激しい勧誘が当たり前でした。しかしそのせいで逆にお客様が減ってしまったため、最近は勧誘をしないサロンが増えてきました。またスタッフにノルマがないサロンが増えたのも、勧誘が減った大きな原因と言われています。

カウンセリングは必ず受けるのか?

肌状態の確認、施術する部位の決定をするために、必ずカウンセリングを受ける必要があります。ですが「カウンセリングを受けたら必ず有料のコースを申し込まなくてはいけない」というわけではないので安心してくださいね。

まとめ

適切な施術を受けるためにカウンセリングは欠かせません。質問したい内容は事前にまとめ、契約前にしっかり確認しましょう。後で読み返せるようメモを取るのも忘れないでくださいね。脱毛して自己処理の必要が無くなると本当に楽になりますよ。ぜひ脱毛ですべすべのお肌を手に入れましょう!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています