脱毛サロンのカウンセリング時に注意しておきたいこと

脱毛サロンのカウンセリング時に注意しておきたいこと

肌見せファッションが楽しくなるこれからの季節。しかし腕や足、ワキ、背中など、毎日ムダ毛の処理をしなくてはならないなんて大変ですよね。そんな方には脱毛サロンがおすすめ。今回は、脱毛が初めてという方でも安心して通えるよう、脱毛サロンのカウンセリング時に注意しておきたいことをご紹介いたします。

カウンセリング時に確認しておきたいこと

脱毛サロンに通うにあたって、まず最初にカウンセリングを行います。カウンセリングは、外からでは分からなかったサロンの様子を確認できるチャンス。ここでしっかりと説明を受けて、信頼のできるサロン選びをしてくださいね。

サロンの衛生面は安心?

全身脱毛をする場合、まずは裸にならなくてはいけませんよね。特にデリケートな部位を施術するとき、不衛生な環境で感染症にかかってしまっては大変です。まずは清潔に対して具体的にどのような取り組みをしているのか、事前にしっかりと確認しておきましょう。

スタッフの評判もチェックしよう

脱毛サロンもサービス業であり、人間対人間のお仕事です。当然、スタッフの対応は大切ですよね。そこで、担当スタッフの接客の丁寧さもしっかりチェックしておきましょう。施術中は自分の身体を触らせるわけですから、信頼関係が築けるかどうかが重要なポイントですよ。

注意して聞いておきたいこと

一般的に脱毛サロンのカウンセリングは、脱毛する当日の施術前に行われます。脱毛サロンが初めての方はいろいろ不安なポイントがあるかと思いますので、事前に聞きたいところをメモに残しておきましょう。

料金システムについて

まず気になるのは、料金システムですよね。なかには、お得なキャンペーンを利用して体験に行ったけれど、全然違うコースを勧められてしまったなんてトラブルも。脱毛サロン側の料金に関する説明不足や、消費者側の料金の理解不足などによる料金トラブルを避けるためにも、料金システムはしっかりと確認しておきましょう。

希望する部位は含まれているの?

全身脱毛と言っても、どこまで含まれているのかサロンによってさまざまです。全身脱毛を希望する場合は、自希望する部位は含まれているかどうかも、事前に必ずチェックしましょう。

脱毛する期間は人それぞれ

ひとえに脱毛といっても、脱毛したい箇所の毛の量や、毛の太さによってその効果は人それぞれ。よって、脱毛する期間にも個人差がでてしまいます。自分の体質に合った回数の目安をしっかり確認しておきましょう。

脱毛コースの有効期限切れに注意!

自分が受ける脱毛コースの有効期限もチェックしておきましょう。サロンによってはチケット制の所もあるので、そのチケットの有効期限も確認する必要があります。

施術中に起こったトラブルは

もし万が一施術中に何らかのトラブルが起こった場合、サロン側からはどのように対処してもらえるのかも確認しておきましょう。肌トラブルが起きたときの処置や、治療費といった保障はあるのかなど、具体的に聞いておくことをおすすめします。

サロンによっては予約が取れないことも?

せっかく契約をしても、施術の予約の取り方が面倒くさかったり、なかなか予約を取ることが出来ないということも。予約だけでも何か月も待たされてしまっては、脱毛完了までさらに時間がかかってしまいますよね。サロン選びをする際に、予約が取りやすいということも条件のひとつとしてお考えください。

担当スタッフは技術は安心?

どんなに最新の機械が完備されていても、実際にそれを扱うのはスタッフです。そこで重要なのは、そのサロンのスタッフががどのような免許や資格を持っているのか。担当されるスタッフの資格についても、しっかりと調べた上でお願いしましょう。

契約時に確認しておきたいこと

いよいよ脱毛サロンの契約。しかしここにもいくつか注意点がございます。後悔しない脱毛を受けるためにも、しっかりと話し合ってから本契約を結びましょう。

キャンセルした場合のペナルティは?

突然仕事や予定ができてしまったり、体調や肌の調子が悪くて予約をキャンセルする場合もあるでしょう。脱毛サロンによってはキャンセル料があったり、一回分の施術が無効になってしまったりとそのペナルティはさまざまです。こちらもしっかり確認しておきましょう。

途中解約はできるの?

脱毛サロンに通ったけど痛すぎてとても続けられない、自分の皮膚に合わないから解約したい、そういった時は必ず解約手続きをしましょう。サロンによってはクーリングオフが適用されたり、途中返金にも対応していたりするので、解約する方法についてもご確認ください。

カウンセリングの準備はしっかりしておこう

ムダ毛処理をしている人の多くが肌への負担を感じていると同時に、自分のムダ毛処理不足を実感しているものです。ムダ毛が気になる方は、そのコンプレックスをそのままにせずに脱毛サロンへ通ってみることをおすすめします。どうぞ、脱毛サロンでしっかりとカウンセリングを受けて、ムダ毛の無いつるつるな肌を手に入れましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています