医療脱毛クリニックでキャンセルはできる?

医療脱毛クリニックでキャンセルはできる?

医療脱毛クリニックでの予約が済んだ後に、急な予定が入ってしまって脱毛に行けなくなってしまったときや、残業などお仕事が忙しくて施術に行く時間に間に合いそうもないときがあるかもしれません。 他にも生理や体調不良、妊娠などの身体の問題で、脱毛を受けられないケースもあります。 そんな時のキャンセルの対応やペナルティーなどの不安を解消していきます!

キャンセル料は必ずかかる?

キャンセル料の有無はクリニックによって対応が変わってきますが、3日前〜前日までの変更を受け付けてくれることがほとんどです。 しかし、当日になってからや無断キャンセルの場合は、ペナルティーがかかるところが多いです。 すでに契約が済んでいる人は契約書や会員カードに記載されていると思いますので、もう一度確認してみましょう。 これから契約を考えている人はカウンセリングの際、クリニック担当者に詳しく聞いてみると安心して申し込むことができますね。 キャンセル料や遅刻に対するペナルティーは、想像以上の出費になります。 次の施術までの期間が空いてすっかり忘れてしまわないように、手帳やカレンダーなど目に入るところに記入しておくことも大事ですね。

カウンセリングのキャンセル方法

カウンセリングを申し込んだのに予定が合わなくなってしまった!なんてこともありますよね。 日時や時間の変更がある場合は、クリニックのコールセンターに相談すれば対応してもらえます。 一番良くないのは無断でカウンセリングをキャンセルしてしまうこと。 お店側に迷惑がかかってしまいますし、自分自身も今後行きづらくなってしまいます。 そのようなことにならないように必ずキャンセルの連絡は行いましょう。

当日施術の急なキャンセルはどうなる?

当日のキャンセルに関しては、お店によって対応がさまざまです。 多くのクリニックでの当日キャンセルには、ペナルティーが発生するので注意が必要。

キャンセル料はいくらかかるのか

アリシアクリニックやリゼクリニックなどは、会員の利用しやすさを求めて当日のキャンセル料がかからないです。 しかし、多くのクリニックでは直前のキャンセルで1,000〜5,000円のペナルティーになったり、1回分の施術が消費されてしまいます。 せっかく安さや施術回数を気にしてクリニックを選んだのに、当日キャンセルで無駄になってしまうのは残念ですよね。 そのため、あらかじめキャンセルすることが分かっている場合、3日前までにはクリニックに連絡するようにしましょう。

遅刻してしまった時の対応

無断遅刻や一定時間以上の遅刻で、施術時間が短くなってしまったり、1回分の施術が消費されてしまうクリニックが多くあります。 自分に損な結果になりクリニックにも迷惑がかかってしまうため、遅刻してしまいそうな時は必ず連絡を入れ、また、なるべく遅刻はしないように気をつけましょう。

キャンセル後同じ脱毛クリニックに行きたいときはどうする?

キャンセル料などのペナルティーはあるもののそのまま同じクリニックに通い続けたいと思う人は、次の施術の予約を取れる可能性が高いので安心してください。 クリニックに電話をしてキャンセルしてしまった旨を伝え、次回の予約を決めましょう。 しかし、次の予約が何か月も先になってしまうこともありますので注意が必要です。

医療クリニックのキャンセルに関するまとめ

生理周期が不安定な人や普段からスケジュール変更の多い人は、キャンセル料がかからないお店を選んだりと事前に配慮しておくことが大切です。 そこで、カウンセリングの際に詳しく話を聞き、キャンセルの手続きなども覚えておくと緊急時にすぐに対応できます。 基本料金が安いお店は、キャンセル料や違約金など基本料金以外の金額が高い場合がありますので、そのあたりも注意して見ると安心できるでしょう。 キャンセル料は痛い出費となってしまうため、クリニックを選ぶ際の1つのポイントとして必ず確認しておきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

アッキー
都内の大学に通う大学生です!2017年4月で3年生になりました。 これまでは部分脱毛で脱毛サロンに通っていましたが、今年は全身脱毛をしたいので頑張って貯金しています! 脱毛初心者ならではの視点で記事を書いていきたいと思います。

こんな記事も読まれています