これから脱毛を考えている人必見!全身脱毛の効果とおすすめサロンを紹介

これから脱毛を考えている人必見!全身脱毛の効果とおすすめサロンを紹介

これから露出が増える夏がきますね。全身ツルツルになれる、全身脱毛をお考えの方もいるのではないでしょうか?全身脱毛にはどのような効果やメリットがあるのか、サロンとクリニックの違い、おすすめのサロンランキングなど紹介したいと思います。是非、参考にしてみてくださいね。

全身脱毛って効果ある?メリットは?

全身脱毛とは効果があるのでしょうか?その答えは「YES」です。自己処理する必要がなくなったり、美肌になれて露出に自信が持てたりします。ここでは、全身脱毛をするメリットについて紹介していきたいと思います。

自己処理しづらい箇所の脱毛ができる

全身脱毛をすることで、自己処理しづらい箇所の脱毛ができるというメリットが挙げられます。デリケートゾーンのOラインなどは特に自己処理がしづらい箇所ですよね。全身脱毛をすることによって、やりづらかった箇所の自己処理をしなくて済むようになるのなら、大きなメリットと言えるでしょう。自己処理はカミソリによって肌を痛める可能性もあるので、おすすめできません。それだけではなく、カミソリで剃った後、数日経つとチクチクしたような感触で毛が生えてくるので目立ってしまいます。全身脱毛は肌への負担も少なく、太くて量が多かった毛も段々と薄くなり量も減ってくるので自然と目立たなくなります。自己処理しづらい箇所の毛は、そもそも自己処理をするのが面倒ではありませんか?全身脱毛をすることにより、毛が目立たなくなるだけではなく面倒臭さから解放されると考えると嬉しいですよね。

肌の露出に自信がもてる

全身脱毛を行うと、肌の露出に自信がもてるようになります。なぜなら、毛が無い肌なら他人から見られても恐くないからです。例えば、脇の自己処理をうっかり忘れて数ミリ程の毛が生えている状態だと、お店で店員さんを呼ぶ時も腕をしっかり挙げられませんよね。「目の前に座っている彼に見られたらどうしよう」などと不安になると思います。しかし、全身脱毛をしていて、いつでも無毛の状態なら安心です。自信をもって腕をピンと伸ばせますし、うっかり指の毛などを見られてしまうということもないでしょう。男性は女性のムダ毛を意外にも見ているものです。女子力を上げるためにも自己処理から卒業して、全身脱毛をしてみてはどうでしょうか?いつでもどこでもパーフェクトな肌でいられたら、自信をもって肌を露出できるようになれますね。全身脱毛がきっかけで、露出の多い服を思う存分着られるようになるかもしれません。

毛穴が引き締まって美肌になることも

脱毛をすると、毛穴が引き締まって美肌になることもあります。医療脱毛クリニックで行われるレーザー脱毛や、脱毛サロンで行われる光脱毛によってコラーゲンの生成が活発になるため、開いてしまっていた毛穴が段々と引き締まっていくのです。毛穴というのは大切な肌の機能なので、完全に無くなったり閉じたりはしませんが、毛穴が目立たなくなるとは言われています。また、脱毛をすることで当然生えてくる毛が無くなるので、本来なら毛が生えてくるために広がっていた毛穴が、毛の無い分押し広げられずに済むために小さくなるとも言われています。もともと毛の薄い顔の毛や産毛部分では、この効果をはっきりと見ることは難しいですが、脇や膝下などの毛が太めになっている部分については美肌効果が比較的表れやすいでしょう。毛が無くなるだけではなく、毛穴が引き締まって美肌になれるなんて、一石二鳥ですよね。

部位脱毛よりお得な全身脱毛!

部位脱毛よりも全身脱毛がお得なのです。部位脱毛を始めて「やっぱりこの部位も脱毛したい」とどんどん脱毛部位を増やしていって、結果的に全身脱毛の価格よりも高い金額を払うことになってしまったというケースはよくある話です。部位脱毛をしていくうちに、全身ツルツルになりたいと思い始めるのは仕方がないことですよね。だったら最初から全身脱毛をした方が、賢い選択と言えるでしょう。例えば脱毛サロンだと、6回で全身脱毛を完了すると計算すると約10〜14万円が平均的な価格となっています。例えば肘下脱毛は4回行うと、平均して2万円程度かかると言われています。この金額を比較するだけでも、全身脱毛がいかにお得かわかりますよね。せっかく脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通うのであれば、全身ツルツルになれる上に金額的にもお得な全身脱毛をおすすめします。

サロンとクリニック、脱毛効果はどう違う?

 

脱毛サロン

医療脱毛クリニック

値段

10〜30万円

30〜50万円

完了までの回数

約18回

約7回

期間

約3年

約1年

脱毛方法と痛み

フラッシュ脱毛で痛みはない

レーザー脱毛で痛みはあり

やっぱり気になる!値段が安いのは脱毛サロン

やっぱり気になるのが値段ですよね。値段が安いのは脱毛サロンです。お金を節約しながら、コスパが良い方法で脱毛したいという方には、脱毛サロンがおすすめです。脱毛サロンがなぜ安いかというと、脱毛サロン同士の価格競争が大きな理由です。脱毛サロンは、大手脱毛サロンから、小規模の脱毛サロンまでたくさんあります。そのため、お客様の取り合いが起き、ライバルサロンよりも価格を安くしてお客様を獲得しようとしているのです。また、医療脱毛クリニックで導入されているレーザーマシンは、脱毛サロンのマシンよりも非常に高価で機械以外にも様々な設備を必要とします。そして、医師や看護師を採用するとなると、専門性の高い人材を雇うことになり人件費がかかります。脱毛サロンはそのようなコストを抑えることができるため、その分安く施術を提供できるというわけです。

回数が少なく済むのはクリニック

回数が少なく済むのは医療脱毛クリニックです。忙しくて何度も通いたくないという方は、医療脱毛クリニックがよいでしょう。全身脱毛を脱毛サロンで行うと約18回かかるところが、医療脱毛クリニックで行うと約7回で完了することができます。その理由は、脱毛に使用するマシンの差にあります。医療脱毛クリニックは「医療」なので医療用でしか扱えない脱毛マシンを使用することができます。医療専用のレーザーにより施術を行うので、効果が高いのです。一方、脱毛サロンは医療用のレーザーは扱えません。フラッシュ脱毛と呼ばれる、いわゆる光脱毛を行うことになります。医療用のマシンによってレーザー脱毛を行える医療脱毛クリニックは、効果が高いので回数が少なくて済むのです。そもそもレーザー脱毛とフラッシュ脱毛の大きな違いは、照射する波長が異なることです。レーザーは単一の波長で集中して熱を集めて施術するのに対して、フラッシュは複数の波長を含んだ光で広範囲に照射して施術をします。レーザーは照射の威力が強いため、効果が高くなっています。そのため、少ない回数で脱毛が完了するのです。

期間が早く済むのはクリニック

期間が早く済むのは医療脱毛クリニックです。全身脱毛を脱毛サロンで行うと約3年間かかるのに対して、医療脱毛クリニックで行うと約1年間で脱毛を完了させることができます。少しでも早くツルツル肌を手に入れたいという方には、医療脱毛クリニックがおすすめです。医療脱毛クリニックは効果が高いので、短期間で脱毛を完了させることができるのですね。しかし、最近では脱毛サロンでも短期間で脱毛を完了させられるところもあります。例えば銀座カラーを例に挙げると、まだムダ毛の多いはじめの3ヶ月間は、1ヶ月に1回通うことができます。年間だと8回も通うことができるのです。銀座カラーと言っても銀座にしか店舗がないわけではありません。北海道から九州まで全国で約50店舗あります。全身脱毛が1回たった60分で終わるので、全身脱毛を数ヶ月にわけて通う必要はなく、1日行くだけで全身の脱毛が1回分完了します。そのため予約がとりやすくなっており、思った通りに通えないということも少ないようです。

痛みが少ないのは脱毛サロン

痛みが少ないのは脱毛サロンです。痛みに弱いという方は、脱毛サロンを選ぶ方がよいでしょう。脱毛サロンでは、光脱毛と呼ばれるフラッシュ脱毛を採用しています。現在の脱毛技術の中では、最も痛みの少ない脱毛方法として知られています。光脱毛を実際に受けた方の多くが「輪ゴムでパチンと弾かれた程度の小さな痛みだった」という感想を持っているようです。光脱毛は毛根に光を当てて組織にダメージを与える脱毛方法です。照射器から発生する特殊な光は、黒いものだけに反応するようになっています。照射すると、毛穴の奥にあるメラニン色素に反応して熱を与えて、毛根にダメージを与えるので毛が自然に抜け落ちるという仕組みになっています。レーザーに比べて出力は低くて、照射範囲も一点ではなく広範囲なので、刺激を感じることが少ないのです。毛が抜け落ちるのを自然に待つ脱毛方法なので、毛抜き処理のような痛みもなくて毛穴が痛むこともありません。

効果が持続するのはレーザー脱毛のクリニック

効果が持続するのはレーザー脱毛を行う医療脱毛クリニックと言われています。一般的に、レーザー脱毛は永久脱毛と呼ばれており、光脱毛は不再生脱毛と呼ばれています。光脱毛は、毛を再生させづらくするという意味合いであり、永久脱毛とは言えないのです。レーザーの熱エネルギーは非常に高く、毛根まで瞬時に伝わることで毛の細胞を破壊することができます。また、毛だけではなくて毛を育てる毛母細胞と呼ばれる細胞すらも、レーザーの熱で破壊することができます。毛自体と、毛を育てる細胞をレーザーの熱で同時に破壊することで、毛が生えてこない状態を作り上げるのです。このような仕組みにより、レーザー脱毛で永久脱毛の効果を得ることができると言われています。

全身脱毛の効果的な回数は?

全身脱毛の効果的な回数は、だいたい何回くらいなのでしょうか?回数の目安は、全身脱毛を脱毛サロンで行うか、医療脱毛クリニックで行うかによって異なります。だいたいどれくらいの回数通えば効果が出てくるのか、脱毛サロンと医療脱毛クリニックにわけて解説していきたいと思います。

サロンの脱毛なら12〜18回

脱毛サロンの場合は、約12〜18回で効果が出ると言われています。多くの場合が2〜3ヶ月ごとに通って、平均で約12回以上施術を受ければ、ほぼ毛が気にならない状態になるそうです。大まかな目安として、12回通って約85%の毛が無くなり、18回通って約95%の毛が無くなると説明されたりします。毛がまだ生えているけれど、自己処理がほとんど要らなくなる程度なら、脱毛サロンでも6〜8回で済むケースもあります。生えてくる毛も、もともと生えていた太くて濃い毛と違って細くて薄い毛になることが多いそうです。回数を重ねてどの程度効果があるかは、もともとの毛量や毛の濃さにもよるので、最初のカウンセリングの際に「私の場合だと何回くらいで脱毛完了しますか?」と質問してみるとよいでしょう。自分の想定している予算内で、どこまで毛を無くすことができるかをスタッフの方に聞いてみるとよいですね。

クリニックでの脱毛なら6〜12回

医療脱毛クリニックでの脱毛なら、約6〜12回で効果が出ると言われています。最低回数を比較してみると、脱毛サロンの半分の回数で脱毛効果が現れるのですから驚きですよね。契約前に気をつけなければいけない点として、通う期間が設定されているかどうかが大切になります。だいたい5〜6回コースに多いのが、1年5回コース、1年6回コースといった期限と回数が設定されているケースです。特に全身脱毛などは毛周期の違いにより、2ヶ月に1回施術を受ければ、6回でほとんど脱毛が完了する部位もあれば、3ヶ月程あけないと休止期の毛が生えてこない部位もあります。そうすると1年6回で契約して「両脇の毛は6回で全て無くなったけど、肘下はまだ3回くらいはかかりそう」なんてことが起きうるのです。そうなった時に、肘下だけ追加料金を払って契約し直すことにもなりかねないので、できれば期間を設けていないところで、3ヶ月に1回くらいのペースで通う方が無駄なく脱毛できると言えるでしょう。

1回でも効果は実感!でも持続性はなし

脱毛の効果はたった1回でも実感することができます。施術を受けた直後は効果を実感できませんが、1週間〜10日間程経つと、毛がポロポロと抜け落ちてくるでしょう。「1回で効果があった」と嬉しくなるかもしれませんが、残念ながら持続性はありません。施術を受けた時には眠っていた毛が、新たに生えてくるのです。休止期の毛には照射することができないため、しばらく経ってからその毛が普通に生えてきてしまうのです。やはり脱毛は長期戦と言えるでしょう。しかし1回で効果を実感できれば「次回も通おう」というモチベーションの維持に繋がりますよね。なかには「1回だと全然毛が抜けなかった」という口コミも見られるので、過度な期待は禁物です。脱毛は個人差があるので仕方がないですね。あくまで数回の施術を経て、無毛の状態になっていくことを目指しましょう。

全身脱毛で効果の出やすい部位

全身脱毛で効果の出やすい部位はどこになるのでしょうか?効果の出やすい部位から脱毛をスタートすれば、ツルツルになった肌を見て「もっと脱毛したい」という前向きな気持ちになれますよね。早速、全身脱毛で効果の出やすい部位を紹介していきたいと思います。

脚・腕・脇は効果大

脚・腕・脇は脱毛の効果が大きいと言われています。なぜなら、産毛などではなく割としっかりとした太い毛が生えているためです。太くて濃かった毛が細くて薄い毛になると、効果が大きく感じられますよね。しかも脚・腕・脇の毛は、しっかりと太くて濃いだけではなくて量も多めになっているので、毛量が減っていくうちに効果を感じることができるでしょう。徐々に毛量が減っていくと嬉しくなりますよね。特に脚・腕・脇は自分でも目にすることが多い部位なので、脱毛の効果を実感しやすい箇所とも言えます。毛が気になっていた箇所を脱毛することで、自信を持って肌を露出できるようになるでしょう。脚・腕・脇を数日に1回、自己処理していた人がもう自己処理から解放されると考えると、手間も随分省けますよね。脚・腕・脇は合計するととても範囲が広い上に、毛が目立つ部位と言えるので、脱毛してツルツル肌になれたら気持ちまで明るくなれるのではないでしょうか?

顔やVIO、背中や産毛は回数が必要

顔やVIO、背中や産毛は回数が必要です。まず顔ですが、顔の毛は他の部位の毛よりも薄くて細い産毛がたくさんあります。薄くて細いので、すぐに脱毛が完了してツルツル肌になれると思われがちですが、実はその逆です。太くて濃い毛の方が脱毛効果が出やすいので、細くて薄い顔の毛は脱毛機に反応しづらいのです。このような理由から、顔の脱毛は回数を重ねないと効果が感じにくいと言われています。次にVIOですが、VIOはデリケートゾーンになるため肌の色素沈着が起きている方が多くいます。つまり肌自体が黒ずんでいるということですね。そのため、黒い色に反応する脱毛マシンでは毛をうまく識別して施術ができなくなってしまうのです。Vラインは肌があまり黒ずんでいないですが、IOラインは黒ずんでいることが多いため、施術回数が多く必要になるようです。脱毛サロンで言うと、脱毛完了までの回数がVラインは約10〜12回、IOラインは約14〜16回とやはりIOラインの方が回数が必要になっています。医療脱毛クリニックだと、Vラインが約6〜8回、IOラインが約8〜10回とやはりIOラインの効果が出づらいことがわかります。そして、背中やその他の産毛についてですが、これは顔と同様に毛が薄くて細いために効果が出にくくなっています。脱毛は、気長に行うしかない部位もあるということですね。

必要に応じて追加で脱毛も!

必要に応じて追加で脱毛をする場合もあります。例えば全身脱毛で通っていたけれど、もともと腕の毛量が多かったため、腕だけ脱毛しきれずあと3回くらい追加して脱毛を完了させる、というケースも多々あるのです。また、毛周期が全ての部位で同じではないために、2〜3ヶ月に1回通うペースだと、休止期にあたってしまう部位があり脱毛の効果が得られないということも考えられます。休止期にあたってしまった部位については、他の部位と比べて同じ回数では脱毛完了できないため、追加で脱毛をする必要が出てきます。追加料金などは、脱毛サロンや医療脱毛クリニックにより異なりますので、スタッフの方に相談してみるとよいでしょう。また、そうなってしまう前に初回のカウンセリングで「追加になった場合はいくらですか?」と聞いておくのもおすすめです。どのみち、全身脱毛のコースで全て脱毛しきれなかったとしても、追加で脱毛ができるので安心してくださいね。

脱毛効果の高いサロンランキング

ここまで脱毛について解説してきましたが「結局どこの脱毛サロンに行けばいいの?」と思っている方もいるのではないでしょうか?そんな方のために、脱毛効果の高いサロンをランキング形式で紹介します。参考にしてみてくださいね。

第1位 銀座カラー

銀座カラーは低価格にも関わらず、美しい仕上がりで人気の脱毛サロンです。また、予約の取りやすさにも定評があります。全身脱毛以外にも、部位ごとの脱毛プランが豊富なことでも有名です。1回の施術で全身脱毛ができる「新・全身脱毛コース」は、1年で8回だけ通えばいいので忙しい方に向いています。口コミなどでの評価も高く、堂々の第1位です。

第2位 キレイモ

脱毛しながら肌の引き締めも同時にできる「スリムアップ脱毛」が人気だそうです。価格も月額9,500円と安い上に、学生割引もあるので学生さんはさらにお得に脱毛ができます。他の脱毛サロンでは対象外となりがちな「鼻下」も顔脱毛にしっかり組み込まれています。返金制度や他の脱毛サロンからの乗り換え割引などもあり、料金面でも安心の脱毛サロンです。

第3位 シースリー

シースリーの月額制コースは、期限も回数も無制限で受けることができる一生保証となっています。最新の脱毛マシン「ルネッサンス」は施術のスピードも速く、効果も高いと言われています。脱毛後はまるでエステを受けたような、潤った肌になれるそうです。また、全てのコースがシェービング代無料というサービスも良心的ですね。追加料金を気にせずに美肌を目指して脱毛できるのがシースリーの魅力と言えるのではないでしょうか。

第4位 ミュゼ

安全・安心・お手頃価格が売りのミュゼは、まずキャンペーンで試すのがおすすめです。キャンペーンは「4部位を400円で」など、本当に安い価格で脱毛をスタートできるので、まずは少ない部位からでも脱毛を始めてみたいという方に向いているのではないでしょうか。ミュゼで脱毛した方の口コミでは、だいたい1〜2年間で効果に満足したという方が多いようです。

第5位 脱毛ラボ

月額料金  1,990円(税別)
対応部位 48箇所(顔、VIO含む)
店舗数 72店舗(海外、メンズ含む)
キャンペーン・特典 11ヶ月無料、交通費キャッシュバックなど

脱毛ラボは低価格で予約も取りやすいことで人気の脱毛サロンです。スタッフの教育も行き届いている印象で、「初回のカウンセリングでとても丁寧に質問に答えてくれた」という声も多く聞きます。お得なキャンペーンなども頻繁に行なっており、今なら全身脱毛が12ヶ月無料のキャンペーンなども行なっています。全身脱毛に興味がある方は必見ですね。

 

 

せっかく脱毛するなら全身脱毛がおすすめ!

せっかく脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通うのであれば、部位脱毛ではなくて全身脱毛をおすすめします。時間や交通費を使って通うのだから、部分的に脱毛をするのではなくて、全身ツルすべ肌になれた方がいいですよね。そして値段も全身脱毛の方がお得です。全身綺麗になれたら、これから露出が増える季節もきっと楽しく過ごせるはずです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています