医療脱毛クリニックでの支払い方法まとめ

医療脱毛クリニックでの支払い方法まとめ

医療脱毛クリニックには、様々な支払い方法が用意されています。その理由は、脱毛をする方の年齢層が幅広くなってきており、学生の方などは一括払いが金銭的に難しいためです。最近の医療脱毛クリニックでは、医療ローンなども使うことができ便利になっています。早速支払い方法について、紹介していきたいと思います。

現金一括払い

現金一括払いのメリットとデメリットを説明します。メリットは、ローンなどと異なり利子がつかないということです。余計な利子を払うことがないということは、ローンなどと比べると結果的に払う金額が少なくて済むというメリットがあります。一方、現金一括払いのデメリットは一度に多くの現金を用意することが難しい場合があるということです。全身脱毛をするとなると数十万円の金額が必要になります。それを現金ですべて用意するのは、学生の方などは難しいケースもあり、デメリットと言えるでしょう。また、多額の現金を持ち歩く必要があるというのもデメリットと言えるでしょう。OLの方などが仕事終わりの暗い夜道で、数十万円を持っている状態は想像しただけでリスクがありますよね。盗難にあってしまったら多大な損害額となるでしょう。

月払い

そもそも月払いの仕組みとは、毎月決まった額を支払って脱毛に通うシステムです。メリットは、一括で払う金額を一度に用意できない方でも、毎月定額を払うことで脱毛ができるということです。毎月決まったお給料やアルバイト代の中から、脱毛代金を出せばいいので計画的なお金の使い方をすることができます。毎月、定額の出費があるということは残りのお金も計画的に使ったり貯金することができるので「お金をしっかり管理したい」という方には向いている方法と言えるでしょう。デメリットは、もし通えなかった月があっても支払いだけはする必要があるという点です。急な出張や転勤、または女性特有の妊娠や生理などの理由で通えなかったとしてもお金が出ていってしまうのは難点と言えるでしょう。

クレジットカード一括払い

クレジットカードでの一括払いも支払い方法の1つです。まずメリットを説明します。クレジットカードで一括払いをすると手数料は無料です。多額の現金を持ち歩く必要もなく、引き落とし日までにお金を用意できれば脱毛できるということもメリットとして挙げられるでしょう。すぐにお金が用意できなくても、すぐに脱毛を開始することができるのです。また、カードのポイントも貯まってお得です。次にデメリットを説明します。契約金額をまとめて払うので1回の出費が多額になります。また、引き落とし日までにお金が用意できなかった場合は施術を受けられないこともあり得ます。「脱毛ができるはずだったのに、できなくなった」とならないように、クレジットカード一括払いを選択する時にはしっかり貯金するようにしましょう。

医療ローン

医療ローンを使用することの最大のメリットは、金銭的に厳しくても脱毛を受けることができるという点です。医療ローンを組んでおけば、お金が貯まるまで脱毛を我慢する必要がなくてすぐに脱毛をスタートすることができるのです。一方デメリットは、審査に時間や手間がかかって脱毛を開始したい時に開始できなかったり、審査に落ちてしまう可能性があるという点です。医療ローンは借金なので、心理的ハードルが高いという側面もあります。

医療ローンを契約するのに必要なもの

医療ローンを契約するのに必要なものは、まず身分証明証です。お金を借りるわけですから、身分がわかるものを持っていくのは当然と言えば当然ですよね。次に通帳です。これは返済能力があるかどうかを判断する材料として必要になります。あまりにお金が無い人に「お金を貸して」と言われたら不安になりますよね。返済能力の判断のために貯金額を示す必要があります。そして最後に印鑑です。ローンの契約を締結するにあたり「確かにこの契約で間違いありません」と合意したとみなすために印鑑が必要になります。忘れずにこの3つは持っていくようにしましょう。

自分にあった支払い方法を選択しましょう

現金・月払い・クレジットカード・医療ローンなど、様々な支払い方法を紹介してきました。それぞれのメリットとデメリットをよく理解した上で、自分にあった支払い方法を選択しましょう。無理なく支払えることや、脱毛開始まで待つ必要が無いことなど自分にとっての優先順位をつけて、最も適切な方法を選ぶとよいでしょう。どの方法を選んだとしても、良い点と悪い点が存在します。しかし、それを知っているのと知らずに選択するのとでは大きな差があるのです。自分が後悔しないためにも、今回紹介した点を踏まえて支払い方法を選択するようにしましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています