医療脱毛クリニックで勧誘をされたときのスムーズな断り方って?

医療脱毛クリニックで勧誘をされたときのスムーズな断り方って?

脱毛サロンではしつこい勧誘がある所が多いのですが、稀に医療脱毛クリニックでも勧誘をされることがある所もあるかもしれません。勧誘をされると押しに弱く、ついYESと言ってしまうのが悩み……という方もいるのではないでしょうか。そこで、医療脱毛クリニックで勧誘をされたときに使えるスムーズな断り方をご紹介します!

医療脱毛クリニックでの勧誘の実態

そもそも医療脱毛クリニックは、医療法というものがあり、人の命や身体に関わるサービスをしているため不当な勧誘を強引にすることは法律で禁止されています。確かにしつこい勧誘のある脱毛サロンよりも医療脱毛クリニックの勧誘はほとんどないという所が多いのですが、稀に勧誘をされることもあるかもしれません。無理矢理契約をさせるような勧誘ではなく、クリームやローションなどのアフターケア用品を勧められたり、このセットプランのほうが安くていいよ!などといった「おすすめ」という言葉を使った押しの強い勧誘をする医療脱毛サロンがあるそうです。押しに弱い方は、おすすめされるとつい断れなくなってしまい、いらないクリームやローションなどを買ってしまった……といった失敗談も。そこで、お互いが嫌な気持ちにならない断り方を解説していきます。

勧誘させないためのポイント

まず、勧誘を断る前にさせないためのポイントを覚えておきましょう。カウンセリングのときに、あらかじ予め「今日はワキ脱毛しかしません!」などと自分が施術したい部分だけをきっぱり言っておくと効果的です。初めて行く医療脱毛クリニックの雰囲気を確かめに来た時は、「今日は契約せずに話だけ聞きに来ました」と言っておくといいですね。

勧誘されたらこう断るのがおすすめ

医療脱毛クリニックで必要のないものを勧められたり、コースを組まされそうになったら、「帰ってもう一度考えます」や「予算オーバーなので断ります」と言うのもひとつの手です。しかし、お金が手元にないならローンで払えるからと無理にローンを組まされてしまうケースもあるため、お金の問題は家の人と相談するなどと言ってうまく回避したほうがいいでしょう。また、「このあと予定が詰まっているから……」と時間が迫っていることを伝えておいたり、「前のサロンで勧誘がしつこくて嫌だった」ときっぱり言えばほとんどの勧誘から逃れることができますよ。

勧誘が不安だったらカウンセリング時に契約はしないと決めておこう

医療脱毛クリニックでは勧誘がない所がほとんどですが、稀に勧誘される場合があるのであらかじめ断る練習をしておきましょう。もし医療脱毛クリニックでの勧誘が不安なら、カウンセリング時に契約はしないと心に強く決めておき、スタッフにしっかりその趣旨を伝えてくださいね!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています