脱毛サロンで鼻下の脱毛!何回くらいで終わる?

脱毛サロンで鼻下の脱毛!何回くらいで終わる?

脱毛サロンでの脱毛は、今や多くの人が行っています。 昨今では女性だけでなく、男性の脱毛サロンもあるくらいです。 ワキや腕などが人気の脱毛部位ですが、鼻下も地味に気になるところです。 特に女性は、鼻下に生える産毛に悩まされている人も少なくないのでは? 今回は、脱毛サロンでの鼻下脱毛についてお話しします。

鼻下の脱毛をするメリット

普段、自分で鼻下の脱毛をしている人は、カミソリで処理しているという人が多いのではないでしょうか。 しかし、カミソリはどんなに優しく使っても肌の表面を傷つけてしまうため、決して肌にいい脱毛法とは言えません。 鼻下の脱毛をすると、カミソリ負けの悩みからも解放されます。 また、化粧のりが良くなることもうれしいポイントです。 鼻下は顔の中心にあるので、ここに産毛が生えていないだけでも化粧のりが良くなり、顔が明るく見えます。 そしてプロに脱毛をしてもらうと、自分で処理するよりも毛穴が引き締まります。 ずっと自己処理を行っていると毛穴も傷つけてしまうため、その心配がなくなるという点もメリットです。

脱毛サロンの鼻下の脱毛は何回くらい通えばいい?

脱毛サロンは、基本的に毛が生え変わる時期を考慮して、施術と施術の間に数週間〜数ヶ月あけなければいけません。 あける期間は部位やサロンによって違うことも多いですが、一般的に鼻下の場合はどうなのでしょうか。

効果実感を得られるのは3〜4回目あたり

口コミを見てみると、「3回で少し効果が感じられた」「6回目でムダ毛が気にならなくなってきた」「12回ほどやって、やっと効果が出た」と効果はまちまちで、個人差が大きいようです。 早い人は、3〜4回くらいで産毛がさらに薄くなってきたなど、効果を実感することができるようです。

自己処理が楽になるのは6回目くらい

では、効果が実感できるだけでなく、自己処理が楽になるほど効果が出始めるのはいつごろなのでしょうか? これも個人差が大きく出ますが、だいたい平均して6回目の施術あたりから、自己処理が楽になるケースが多いようです。 週に1回自己処理をしていたのが2週間に1回で良くなったり、1ヶ月に1回で良くなる場合もあるそうです。

完了するのは12回以上

それでは、完全に脱毛が完了するのはどのくらいなのでしょうか? もう自己処理をしなくていいレベルとなると、やはり12回以上は施術を受けた方が良いようです。 もちろん個人差はあるので、早く効果が実感できた人はその分早く完了するケースが多いでしょう。 自分は何回以上必要なんだろう……と気になると思いますが、まずは施術を受けながら様子を見て、なかなか効果が実感できないようであれば回数を増やしたり、スタッフさんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

鼻下脱毛の痛みはあるの?

痛みについても個人差があるので一概には言えませんが、基本的に毛が薄ければ痛みを感じにくく、濃ければ濃いほど痛みを感じやすいようです。 それは、メラニン色素に反応する光脱毛の仕組みによるものです。 鼻下は比較的毛が薄いため、激しい痛みはない場合が多いですが、サロンによっても違います。 一度光を当てて「どうでしょうか?」と痛みを確認してくれるサロンも増えているので、痛ければ照射の強さを変えてもらうなどして、調整してもらうと良いでしょう。

鼻下脱毛の費用はどれくらい?

光脱毛のサロンでは、照射面積によって値段が違う場合が多いです。 そのため、照射面積が広くなる背中や足などは1回あたりの料金が高く、逆に手や脇など、照射面積が狭くてすむ部位は1回あたりの料金が安くなります。 鼻下脱毛は、サロンによっては「顔脱毛」の中に含まれていることもあり、比較的安い料金で受けられることが多いです。 脱毛サロンでは、10回で23,000円くらいが一般的なようです。 サロンによって必要な回数も違ってくるので、調べてみてください。

気になる!鼻下脱毛の注意点

いざ鼻下の脱毛をしよう!と思っても顔の脱毛ですし、何か準備はしなくていいの?と気になることもありますよね。 脱毛前にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

インプラントや歯列矯正は大丈夫?

鼻下の皮膚の下には歯があります。 インプラントや歯列矯正をしていると、光やレーザーが金属と反応して、最悪の場合火傷してしまう可能性もあるようです。 サロンや医療機関によって対応も違いますので、もしインプラントや歯列矯正をしていて鼻下脱毛をしたいと考えている人は、必ず事前にスタッフさんに伝えましょう。 インプラントや歯列矯正をしていても、歯と唇の間にコットンを詰めるなど、金属と反応しないようにして脱毛をすることも可能なようです。

ニキビはあってもいいの?

その日ちょうどニキビがある状態ですと、光が反応してしまうので、ニキビの部分だけシールなどで隠して施術してくれるケースがほとんどです。 もうニキビが治っていて跡だけ残っている場合ですと、薄いシミ程度ならそのまま問題なく施術を受けられます。 もしニキビができやすいなど不安な場合は、契約前に無料カウンセリングで相談してみましょう。 もしくは、かかりつけの皮膚科などがあればそこで相談してみても良いかもしれません。

シミやほくろは大丈夫?

光脱毛は、メラニン色素に反応して光を照射します。 そのため、色が濃いシミやほくろなどは反応してしまう可能性もあります。 しかしニキビ同様、その部分にシールを貼ってちゃんと光が当たらないようにしてくれるので、シミやほくろがあっても全く問題ありません。

敏感肌でも大丈夫?

敏感肌に脱毛処理を受けたら、肌が傷んでしまうのでは……?と不安になってしまいますよね。 しかしサロンなどで受ける脱毛よりも、自己処理の方が肌はダメージを受けやすいのです。 そのため、頻繁に自己処理をしているという人は、肌のためにもサロンなどで脱毛をすることをおすすめします。 サロンでも敏感肌や乾燥肌のために保湿クリームを塗ってくれるなど、肌を大切にしてくれることがほとんどです。 もし不安な場合は、事前に相談しておきましょう。

施術後の化粧はしてもいい?

基本的に、鼻下など顔の脱毛したあとにメイクをしてはいけないというサロンはありません。 しかし、施術後にしっかりクールダウンしてから、というのが鉄則のようです。 施術が終わったら、熱を当てたところをしっかり冷却させます。 10分〜15分ほど経って、特に赤みなどが見受けられなければ、保湿クリームを塗り、刺激の少ない日焼け止めを塗って、それからメイクをするというのが安全な方法です。 もし施術後に赤みが引かなかったりヒリヒリした痛みがある場合は、化粧はやめて、スタッフさんに相談しましょう。 場合によっては、医療機関を受診する必要があります。

最後に

いかがでしたでしょうか。ここまでを要約すると次のようになります。
  1. 鼻下脱毛のメリットは、カミソリ負けから肌を守ること・化粧のりが良くなること・毛穴が引き締まること
  2. 時間や回数はサロンによって違うが、一般的に3〜6回目で効果を感じ、12回程度で脱毛完了できる
  3. 痛みは個人差が大きい。サロンによっては照射の強さの調整も可能
  4. 費用は、照射面積で考えると比較的安め
  5. ニキビやほくろなどがあっても基本的には大丈夫。不安なら事前に相談すると良い
鼻下の毛は個人差があり、濃い人は薄くしたい、なくしたいと思っている人が多いかと思います。 自己処理だと肌にダメージを与えてしまうため、気になる人はこの機会にぜひ脱毛を受けてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

サロマ・エピレ編集部
女性の美の追求をサポートする総合サイト「サロンマルシェ」のエピレ編集部です!脱毛に関する役立つ情報を、編集主導で発信してしておりますので、SNSもチェックしてくださいね!

こんな記事も読まれています