全身脱毛サロンの予約方法を徹底比較!予約が取りやすいのはこのサロン!

全身脱毛サロンの予約方法を徹底比較!予約が取りやすいのはこのサロン!

脱毛サロンを選ぶ時に忘れがち、でもとても重要なのが「予約」。
予約をしなけば施術することができませんので、大切なことですね。そこで今回は、各サロンの予約方法と予約の取りやすさについて徹底解説していきます。サロンによって予約時間や予約方法などが違うので、自分の気になる脱毛サロンではどうなっているのか要チェックですよ!

各サロンの予約方法を比較してみよう!

 

キレイモ

銀座
カラー

シースリー

コロリー

ラ・ヴォーグ

脱毛ラボ

予約
方法

電話・来店時の次回予約・24時間対応web予約

電話・来店時の次回予約・24時間対応web予約

 

電話・来店時の次回予約・24時間対応web予約

電話・来店時の次回予約

 

 

電話・24時間対応web予約

電話・来店時の次回予約

 

施術
時間

90分

90分

45〜90分

90分

30分

90分

営業
時間

11:00〜19:30

12:00〜21:00
(土日祝日が10:00〜19:00)

12:00〜21:00

12:00〜21:00

11:00〜21:00

11:30〜20:30
(土日祝が10:00〜21:45)

店舗数

52店舗

68店舗

52店舗

64店舗

43店舗

72店舗

店舗
移動


(「どこでも予約」に登録すれば可能)

カウンセリング時間

60分

60〜90分

60分

60分

60分

90分

予約の際に気になるのはこんなこと

初めて予約をする際には、ドキドキして緊張してしまう方もいるかもしれませんね。予約の時に多くの人が気になることはどんなことなのか、解説していきたいと思います。予約方法や施術時間だけでなく、営業時間や店舗移動が可能かどうかなど、予約の時に聞くべきポイントに絞って紹介します。

予約方法

予約方法にはどのようなものがあるのか知っておくことが大切です。なぜならこれから夏に向けての時期は、脱毛をする人が増えるので予約が取りづらくなる傾向にあるためです。電話でしか予約が取れない場合、なかなか電話が繋がらなかったり、繋がったとしても予約がいっぱいということがあるので注意が必要です。最近は24時間いつでもできるweb予約が一般的になってきたので、web予約ができる脱毛サロンを選ぶとよいかもしれません。自分の予定を早めに立てて「次にいつ脱毛サロンに行けるか」という見通しを立てれば、その時点ですぐに予約することができるのでweb予約はとても便利と言えるでしょう。web予約はパソコンからだけではなく、スマートフォンや携帯電話からでも行える脱毛サロンが多いようです。

施術時間

施術時間がどれくらいかかるのかも、予約の際に聞いておきたい大事なポイントとなります。全身脱毛となると、一昔前は数時間かかっていましたが、今の脱毛サロンだと60〜90分程度が目安になっているようです。毛量や毛の濃さによって時間数は前後しますが、だいたい1時間程度で終わると考えておけばよいでしょう。脱毛サロンの施術者の腕によっても時間は前後しますので、予約の際には施術にかかる時間を聞いてみるとよいでしょう。
脱毛の後に何か予定を入れたい場合などもあると思うので、施術時間は是非聞いておきたい質問事項です。それだけではなく、脱毛の際に冷却ジェルなどを使用するので、あまり長い施術時間だと「寒くて辛い」という声もよく耳にします。なるべく短い施術時間で、体を冷やさずに全身脱毛を行いたいですよね。

営業時間

営業時間についても、しっかり確認しておきましょう。働いている方や家事で忙しい主婦の方、また授業時間やバイトの時間が決まっている学生の方などにとって、営業時間の長さは大切なポイントです。忙しい方は脱毛サロンに通う時間が限られてしまうため、営業時間が比較的長い脱毛サロンを選ぶとよいでしょう。例えば「仕事帰りでも行けるように夜遅くまでやっている脱毛サロンを選ぶ」など、自分のライフスタイルに合わせて通える脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。最近は忙しい方のために、夜遅くまでやっている脱毛サロンが増えてきました。忙しい方も安心して脱毛するために、まずは予約の際に営業時間を確認しましょう。平日と土日祝日で営業時間が異なるサロンもあるので「平日は忙しいけれど、土日祝日なら時間がとれる」という方は、土日祝日に営業時間が長い脱毛サロンを選ぶとよいですね。

店舗移動が可能か

店舗移動が可能かどうかも、予約の際に確認しておきたい事項となります。例えば急な転勤や長期の出張、家庭の事情による転居などがあった際に、店舗移動ができると便利ですよね。店舗移動が可能な脱毛サロンであれば、新しい土地でも脱毛を行うことができます。
逆に店舗移動が不可能な脱毛サロンの場合は、わざわざ元いた場所まで脱毛に通わないといけないので、時間も交通費もかかってしまい大変です。

また、転居などではなくていつも通っている脱毛サロンが混んでいる時に、別の店舗に移動できるのもメリットです。混んでいない店舗に移動できるということは、いつも通っている店舗が混んでいて予約が取れない場合でも、毛周期に合わせて正しい日程で脱毛ができるということです。今は店舗移動が可能な脱毛サロンが多くあるので、大丈夫と思いがちですが確認するに越したことはありません。
カウンセリングの際には必ず「店舗移動は可能ですか?」と聞くように心掛けましょう。

予約がとりやすいポイント

せっかく脱毛に通うのであれば、予約がとりやすい脱毛サロンを選びたいですよね。なかなか予約がとれないと、脱毛の周期が狂って効果が落ちてしまうだけではなく、通い続けるモチベーションの低下にも繋がりかねません。そこで、予約がとりやすい脱毛サロンを見極めるポイントについて紹介していきます。

店舗数が多い

店舗数が多い脱毛サロンは、予約がとりやすい傾向にあります。なぜなら、店舗数が多ければ脱毛したい人が分散されるからです。

例えば新宿に2店舗しかない脱毛サロンと、新宿に5店舗ある脱毛サロンだったら、5店舗ある脱毛サロンを選ぶべきなのです。仮に脱毛したい人が新宿付近に100人いたとして、2店舗しかない脱毛サロンだと1店舗毎に50人集中してしまいますが、5店舗ある脱毛サロンだと、1店舗毎に20人と少なくなります。つまり、予約が取りやすいのは5店舗ある脱毛サロンだということになります。

このように、店舗数が多ければ多いほど予約はとりやすくなります。予約のとりやすい脱毛サロンに通うためには、まず店舗数を確認するようにしましょう。

ベッド数が多い

ベッド数が多い脱毛サロンも、予約がとりやすくなっています。ベッド数が多いということは、それだけ一度に同時施術ができるということになります。同時施術ができるということは、多くの人を施術できるということになるので予約がとりやすいのです。ベッド数が多いということは、それだけ店舗面積が広いところとなるので、例えば小さなビルの一室でやっているような脱毛サロンはベッド数が少ない傾向にあります。ベッド数は店舗によって違うので、自分が通いたい脱毛サロンの店舗に電話で確認してみるとよいでしょう。
もしその店舗のベッド数が極端に少なかった場合は、次に近い店舗などに問い合わせてみるなどしてベッド数が多い店舗に通うようにしましょう。

施術時間が短い

施術時間が短いという点も、予約がとりやすい重要な指標になります。施術時間が短いということは、それだけ店舗の回転率が高くなるということです。つまり、脱毛しに来たお客様を短い時間で施術して早く退店してもらうことで、新しいお客様を次々と施術することができるのです。

最近の脱毛サロンは、一度で広い範囲に光を照射して脱毛できるところが増えているので施術時間は短くなっている傾向にあります。
数ある脱毛サロンの中でも、さらに施術時間が短い脱毛サロンを選ぶことによって予約はとりやすくなると言えるでしょう。施術時間が短いことを売りにしている脱毛サロンだと、なんと全身たった30分で脱毛することができます。脱毛サロンに電話で問い合わせてみたり、口コミを見て調べてみるとよいですね。

脱毛回数が少ない

脱毛回数が少ない脱毛サロンも、予約がとりやすくなっています。脱毛回数が少ないということは、早く脱毛を完了して卒業する人が多いということですよね。つまり、いなくなった人の分だけ予約がとれるということになります。逆に脱毛回数が多い脱毛サロンだと、いつまでも同じ人が脱毛をしに来るので多くの人が脱毛サロンに予約をとることになります。
つまり、脱毛回数の多い脱毛サロンは予約がとりづらいということです。

全身脱毛をする際には「何回で脱毛完了するか」をきちんと確認して、予約のとりやすい脱毛サロンを選ぶようにしましょう。脱毛回数が少ない方が、予約がとりやすい上にすぐにツルツル肌になれるので嬉しいですよね。ぜひ脱毛回数の少ない脱毛サロンを選ぶようにしてみてください。

都心だととりにくい場合も?

都心だと予約がとりにくい場合もあります。なぜなら、人口が多いためです。
地方と比較すると、より多くの人が脱毛サロンに通うことになるため、それだけ予約がとりづらくなる傾向にあるようです。また、地方と比べると都心の方が脱毛サロンが多くあるので「自分の近所に脱毛サロンがない」という地方の方が、都心に出て来て脱毛をしているという現状もあります。それだけ都心には多くの脱毛サロンがあるということですね。
地方と比べると都心は、脱毛サロンだけではなくて飲食店や洋服屋なども混雑していると言えるので、こればかりは仕方ないですね。都心にお住まいで、定期的に地方に仕事で行くというような方は、あえて地方の脱毛サロンに通うというのも一つの手段でしょう。

予約が取りやすいのはどこ?ランキングで紹介!

予約がとりやすい脱毛サロンはどこなのでしょうか?気になりますよね。予約がとりやすいと言われている順に、ランキング形式で紹介していきます。第5位から第1位まで、早速見てみましょう。ご自身が通う際の参考にしてみてくださいね。

第1位 銀座カラー

堂々の第1位は、銀座カラーです。最新の脱毛マシンを導入して、従来であれば180分かかっていた全身脱毛がなんと90分にまで短縮されました。約半分の時間で施術が終わるので、その分予約がとれるようになったのです。ネットで24時間予約がとれるだけではなく、当日思い立ったらすぐに電話で予約をとることができます。また、店舗数も多い上に予約は都度店舗を選べるので、学校や仕事の合間に施術も可能です。このような工夫がされている結果、楽天インサイトでも予約のとりやすさ第1位を獲得しています。

第2位 キレイモ

キレイモは予約システムに工夫がされていたり、施術室を増やしていたりなど予約がとりやすくなっています。他の脱毛サロンだと、予約が3〜4ヶ月に1回しかとれなかったりしてクレームの原因になりがちですが、キレイモは基本的に1〜2ヶ月に1回のペースで予約をとることができます。月に1回予約ができるのか、月に2回予約ができるのかは、契約するプランによって異なります。月額定額プランで契約した場合には、月に1回予約できます。月に1回、上半身か下半身の脱毛を行って2ヶ月目に残りの脱毛を行うことになります。つまり2ヶ月に1回のペースで脱毛ができます。回数パックプランで契約した場合には、2ヶ月に1回予約することができます。回数パックプランでは、1回の予約で全身脱毛をしてくれます。ですので、通うペースは2ヶ月に1回になります。

第3位 シースリー

第3位は、シースリーです。キャンセルに対して寛容な脱毛サロンは予約がとりやすいと言えます。なぜならキャンセル待ち制度があったり、自分が行きたいタイミングで電話をしてみてキャンセルがあれば入れてもらえたりするためです。シースリーは、かなりキャンセルに対して寛容と言えます。なんと予約の1分前までに連絡をすればキャンセルすることができるのです。そして、店舗にもよりますがキャンセル待ち制度があります。さらに「かよエ〜ル」という空き時間をリアルタイムでお知らせしてくれる制度もあります。この2つの制度により、キャンセルが出たらすぐにでも予約を入れることが可能になったのです。「予約がとりづらい」という声から生まれたこのような制度は、使わないともったいないですよね。

第4位 脱毛ラボ

第4位は、脱毛ラボです。土日祝日だと、なんと21:45まで受け付けてくれるので、用事を済ませた後でも施術を受けることができますよね。脱毛ラボでは今まで、全身脱毛の施術に120〜150分もかかっていました。しかし、最新マシンを導入したことで、施術時間が90分にまで短くなりました。施術時間が短くなったことで1日に施術できるお客様の数が増えて、予約枠も増えたのです。また、脱毛ラボの特徴として2週間に1回の高頻度で通うことができるのです。他の脱毛サロンは1〜数ヶ月に1回の予約が一般的なので、駆け込みで月末に予約が集中しがちです。脱毛ラボは、幅広く自由に予約ができるために一定の時期にお客様が集中せずに、希望通りの予約を取ることができるのです。

第5位 コロリー

第5位は、コロリーです。2017年5月に登場したばかりの新しい脱毛サロンになります。新しく登場したばかりの脱毛サロンなので、良い意味でまだ知名度が低くて予約がとりやすくなっています。口コミなどを見ても「オープンして間もないサロンなので予約はとりやすいです」という声が多いです。周りの皆が知ってしまう前に、自分だけ予約をとって効率的に脱毛してしまいましょう。穴場とも言えるコロリーが第5位となりました。

まずはカウンセリングの予約!

まずはカウンセリングの予約から始めましょう。色々と疑問や不安を抱えていても、実際に聞いてみないとわかりません。カウンセリングはだいたいどこの脱毛サロンも無料なので、予約をした上で脱毛サロンに足を運んでみましょう。カウンセリングを受けた方全員に、お試しでの部分脱毛を無料で1回行ってくれる脱毛サロンなどもあります。まずはカウンセリングの予約をしてみましょう。

カウンセリングにかかる時間

カウンセリングにかかる時間は、最低でも60分程度です。カウンセリングが長い脱毛サロンだと、90分程度かかるケースもあるようです。まずはどの部位をどの程度まで脱毛したいかなど、丁寧にヒアリングしてくれます。どの程度まで、というのは「完全にツルツルになるまで」なのか「自己処理が楽になるレベル」なのかということです。脱毛をどのように行っていくかなども丁寧に説明してくれます。例えば毛周期に合わせて脱毛を行う理由や、いつまでに脱毛完了になるかなど詳しく教えてもらうことができます。

1人で色々と考えているよりも、まずはカウンセリングを受けてみることをおすすめします。意外とあっさり疑問が解決できたので、カウンセリングを受けてよかったという声をよく耳にします。カウンセリングの後に契約をしたら、当日に施術を受けられる脱毛サロンもあるので、電話などで事前に聞いておきましょう。

近くの店舗を調べよう

自宅や学校、または会社から近い店舗を調べましょう。脱毛は長期戦になることも多いので「通いやすさ」は非常に大切なポイントとなります。通ってみたいと思う脱毛サロンのホームページなどで、自分の行動範囲の中で通いやすい店舗があるか調べてみましょう。インターネットで調べるのが面倒という方は、直接コールセンターに電話で聞いてみてもいいでしょう。自分が普段行かないような店舗で脱毛を開始してしまうと、後々「通いづらくなって結局通わなくなってしまった」ということにもなりかねません。自分の行動範囲の中で、通いやすい店舗で契約するようにしましょう。最近の全身脱毛の施術時間は短くなってきているので、学校の授業の合間や、フレックスタイムを導入している会社だったら、出社前などにも気軽に脱毛をすることができます。自分の都合の良い時間に脱毛をするためにも、自分の行動範囲の中で店舗を選びましょう。

カウンセリングの予約は電話かweb

カウンセリングの予約は電話かwebで行いましょう。まずは電話で予約をする場合について説明します。電話番号を知る必要があるため、脱毛サロンの公式ホームページや雑誌の広告、または電車の中吊り広告などを見るようにしましょう。そこに記載されている電話番号に電話をして、コールセンターの方とお話をすれば予約ができます。この時に、カウンセリングの時に聞きたいことなどを事前に質問しても構いません。

次にwebで予約をする場合について説明します。脱毛サロンの公式ホームページから「カウンセリングはこちらから」のようなボタンを探して、クリックしましょう。そして、氏名や電話番号などの必要事項を入力します。備考欄などがある場合は、例えば「敏感肌なのですが脱毛できますか?」などと記載しておくと、当日にその質問を忘れてしまってもスタッフの方が説明してくれる可能性が高いので安心ですね。備考欄がある場合には、聞きたいことを事前に書いておくことをおすすめします。

持ち物や聞きたいことを確認しよう

カウンセリングに行く前に、事前準備をしておきましょう。事前準備とは、持ち物を確認したり、聞きたいことをまとめて書いておいたりすることです。

サロンによっては身分証明書や貯金通帳や印鑑が必要になるので確認しておきましょう。カウンセリングをした後にすぐ契約をする可能性もあります。契約を交わすので、当然ですが身分証明書は必要になります。またローンを組む可能性もあるので、支払い能力があるかどうかを見せるために貯金通帳が必要になるケースもあります。そして、契約に合意したという意思表示をするために印鑑が必要になります。必要な持ち物については以上ですが、もし脱毛サロンから「これを持ってきてください」と特別に言われたものがあれば、忘れずに持って行くようにしましょう。

そして、聞きたいことについては忘れないようにメモに書いておくとよいでしょう。「金額は全部でいくらかかるのか」「自分の肌で脱毛不可能な部位はあるのか」「いつまでに脱毛完了するのか」など、なんでも疑問に思ったことは書き留めておいて、当日に質問するようにしましょう。遠慮せずに色々と質問して、疑問や不安を解消してから契約してくださいね。

店舗の数も確認!予約が埋まっていているなら他の店舗も!

脱毛サロンを選ぶ時に大切になるのが店舗の数です。店舗の数が多ければ多いほど、予約はとりやすくなります。店舗の数が多ければ、一定数のお客様が分散されるので、1つの店舗に通う人数が少なくなるためです。逆に店舗数が少ないと、多くの人数が1つの店舗に集中するので、予約がとりづらくなることになります。

ここでポイントとなるのが、店舗移動の可否です。店舗移動ができる脱毛サロンだと、予約状況によって別の店舗に行って脱毛を行うことができるのです。いつも通っている店舗が予約で埋まっている時に、すぐに別の店舗の予約をとることができれば効率的に脱毛をすることができますよね。

今、脱毛サロンは徐々に店舗数を増やしている傾向にあります。その中でも、店舗数が多い脱毛サロンはどこなのかを見極めてくださいね。脱毛サロンのコールセンターなどに「これから店舗数を増やす可能性はありますか?どの程度増える見込みですか?」などと質問してみてもよいでしょう。今現在、店舗数が他の脱毛サロンと同程度であっても「○年までに○店増やす予定」などとホームページに書いてある脱毛サロンもあります。自分が脱毛完了するまでに通う期間を考えて、将来的に店舗数が多くなりそうな脱毛サロンを選ぶのもよいかもしれませんね。

予約のとりやすい脱毛サロンを選ぼう!

これから脱毛サロンを選ぶ方に、最もお伝えしたいことは「予約のとりやすい脱毛サロンがおすすめ」ということです。月額払いなどで契約をしても、結局3ヶ月先まで予約が埋まっていて通えないとなると、意味がないですよね。毛周期に合わせて効果的に脱毛ができなくなってしまいます。それだけではなく、だんだん脱毛の予約自体が面倒臭くなったり、脱毛サロンに通うモチベーションが低下したりする可能性も考えられます。これから脱毛サロンを選ぶ方は、ぜひ「予約のとりやすい」脱毛サロンに通ってくださいね。
スムーズに予約をとって、快適な脱毛ライフを送りましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でサロンマルシェ・エピレをフォローしよう!

こんな記事も読まれています